~あの日のこと~

池田 友里 展

~ あ の 日 の こ と ~



 2011年3月11日午後2時46分、東北地方太平洋沖地震が発生した。
震源地は日本の太平洋三陸沖、マグニチュード9.0、最大深度7。
大津波、福島原発事故などの東日本大震災を引き起こし、
東北から関東にかけての東日本一帯に甚大な被害をもたらした。

あれから1年。人々の苦しみは今なお続き、痛みや悲しみ、
そして大きな不安を抱えながらも、被災者は懸命に今を生きている。
 
 私はこの1年アートでできることは何かと問い続けてきた。
アーティストとしてできること、その答えを今もまだ探し続けている。
しかし大切なことは、この震災と向き合い、それを自身のテーマとして、
あらゆる形で行動し続けることではないだろうか。

私にとってアートとは、現代の価値観をゆるがし、日常を揺るがし、世界を変えていくものである。
今、日本で、このアートの力が必要である。

今回、未曾有の大震災をテーマとしたことは、この震災が世界のひずみの結果であり、
それによって立ち現れる様々な事象をあらわにし、希望へつなげたいという願いゆえである。
 震災から1年を迎える節目に展覧会を開催できることに感謝し、祈りを込め
「あの日のこと/That day」を開催したい。


日 時 : 2012年3月17日(土)〜3月25日(日) 11:00〜17:00
会 場 : Self care salon Shanti (京阪野江駅徒歩5分)
問合せ・連絡先 : shanti.selfcaresalon@gmail.com 葉山智永子
ご来場の際は、お名前・連絡先(E-mailとtel)をお知らせください。
追ってサロンまでの道順をお送りします。

[PR]
by asuka-urinara | 2012-03-17 21:51 | Ω イベント Ω
← ブログトップ | << 春の夜の集い 作品展のご案内 >>