¨脳のお掃除¨

空の雲が秋に向かう様子を教えてくれています。
朝夕肌寒いくらいの気温ですね。急な気候の変化に、少し身体が戸惑っている感じです。
今日も訪ねて下さりありがとうございます。
e0198777_2311925.jpg

私は時々、瞑想もしたくないし・・やる気も出ないし・・
頭ぼんやり・・身体も心も宙ぶらりんなとき、時々コレをやります。

“脳のお掃除”

何かに、誰かに教わったリセットor浄化法ではなく、
あくまで自分が良さそうかも?と思ってやり始めたものなのですが、これがけっこうスッキリするので、
誰かの少しは役に立つのかも?しれないと思い書くことにしました。

ころんと。心地の良いところで横になり(寝る前でもなかなか良いです)
そして目をつむり ‘タラの白子’を思い浮かべます。
言うまでもなくこれは‘脳’のイメージなのですが(笑)
そうしてその脳のシワシワ、くにゅくにゅしたところが黒くいっぱい‘垢’が溜まっているのをイメージします。
溝のところが、こう・・全部黒ずんでいるわけです。

次に、綿棒を用意します。(もちろんイメージです)
そうして準備が整いましたら、
その綿棒で、耳掃除の要領で、その黒ずみを丁寧にこそいでいきます。
こにょこにょと、きゅっきゅっ、と綿棒を使います。
そして、あっという間に綿棒は真っ黒になるので、ポイッとしまして、新しいのを取り出し、
またきゅっきゅっと、こにょこにょと、していくわけです。
その繰り返し。

やる気が出ないときは、前頭葉の辺りをイメージして(前頭葉はやる気スイッチの脳です)やったりします。
これをやって頂くと解ると思うのですが、
脳ってスゴク。広いんです。
なので、全領域を制覇したことはないのですが、
右っかわをやったり、奥の方をやったり、時々ネットで脳の画像を出してみて、
よし今日は海馬と視床下部をやってみよう!という具合に、遊びながらお掃除します。

終わった後は・・そうです。
お掃除しましたので、スッキリ!しているのです。
寝る前にやるときは、そのまま眠りにつくことも、ままあるのですが気持ちよく寝れます。
個人的には綿棒の両端が真っ黒になって、しげしげとそれを眺めてから、
ポイっとやる瞬間が好きです。
耳掃除の時と同じ快感と言いましょうか、どこか達成感みたいなものがあります。

もし興味のある方は一度お試しください。
そして試された方は、感想を教えて頂けると嬉しいです。
お掃除は背骨バージョンもあるのですが、脳とまた形状が違いますから、お掃除の仕方もまた変わります。
機会があれば、背骨のお掃除もご紹介します。

今日は午後から“乙女レッスン” セミナーです。
今からアフタヌーンティーの準備に取り掛かります。
第2期募集の準備もそろそろ取り掛からねばです・・・
ご興味ある方は⇒shanti-shanti@waltz.ocn.ne.jpまでお気軽にご質問ください。

では季節の変わり目ですから、ご自愛されお過ごしください。
そして素敵な週末をお過ごしください。
[PR]
by asuka-urinara | 2014-08-30 05:55 | Ω Shantiな日々 Ω
← ブログトップ | << ¨乙女レッスンⅡ¨~ご報告~ ~声分析 ヴォイス・スキャン~... >>