〇〇上手

10月の週末も最後になりました。
この週末は皆さまどのようなご予定ですか?

e0198777_8302477.jpg

皆さまは自分や人の欠点や嫌なところ。
どんな風にお付き合いしていますか?

受け流したり、反発したり、責めたり、目をつむったりと、
色んな方法があると思うのですが、
私がこのところ気に入っている方法が、タイトルにもある、
“〇〇上手”

怒り上手、恨み上手、批判上手、責め上手、ぼやき上手・・・と

その否定的な行動や態度、考えや思いに、
“上手”という言葉を付けてみています。

私ってなんて文句が多いのだろう・・・文句言い上手。
なんて情けないんだろう・・・嘆き上手。

否定的なものに、この“上手”という言葉を付けるだけで、随分と印象が変わります。
そして私は、なんだか上手と付けると、ちょっと可笑しくて、ぷぷっと笑ってしまったりします。

否定的な思いや考えはなくなることはないので、
でも目を背けたり避けたりしていても、ため込んだりストレスになることも多いものです。
そんな時嫌なものにも、“上手”と言ってあげることができれば、
心にスペースが出来るように思います。
そして責める心が和らぐように感じます。
批判したい思いに囚われたとき、ちょっと試してみてください。

週末は台風で予定を台無しにされた方も多かったことでしょう。
今週は思いっきり、秋を満喫できる時間となるといいですね。
どうぞ素敵な週末を。
[PR]
by asuka-urinara | 2014-10-25 05:00 | Ω Shantiな日々 Ω
← ブログトップ | << ぽかぽか 日光浴 ~アウトドアヨガ祭り~ いよい... >>