自分の呼吸を“目”で見る体験 土曜のShanti

キュンと空気が冷えて。11月らしい11月。
週末は紅葉狩りに行かれた方も、多かったことでしょう。
週末Shantiでは、
“墨とマインドフルネスワークションプ”を開催しました。

e0198777_8413216.jpg

クルスティンさんの案内で、
どのような内容で行うのか、興味津々でしたが、本当に素晴らしい時間でした。

先ずは一息吸い、吐く息の始まりから終わりごとに、横に線を引きます。
呼吸を感じながら、呼吸を見つめ、呼吸そのものを筆に宿らせるのです。
それから、□や△や〇も全て、ゆっくりとした呼吸に合わせ、筆を動かしてゆきます。

e0198777_8414663.jpg

ひと筆ごとに、自分の呼吸をどんどんリアルに感じられてゆきます。
自分の呼吸が半紙の上に形となって現れる。
目で自分の呼吸を“見る”ことの体験。
瞑想での呼吸の観察とは違う、実感を伴う体験がそこにはありました。

ただ呼吸と共にそこに居ること。
呼吸そのものと一緒に居ることが、こんなにも心地良いことなのだと、
久しぶりに感じる事ができました。

□〇△などを描くワークは、アートワークで何度も体験していましたが、
クレヨンとは違い、
筆の持つ柔らかさとしなやかさが、繊細な呼吸と見事にマッチしていて、
“呼吸を描く”ことが本当に楽しい時間でした。

参加者の方々も、それぞれに受け取るものがあり、
充実した時間を皆さんと共に過ごしました。
大変好評でしたので、ぜひ来年も開催したいと思います。
[PR]
by asuka-urinara | 2014-11-17 08:35 | Ω ワークショップ Ω
← ブログトップ | << マインドフルネス~呼吸する筆 2~ あなたの中にも 私の中にも >>