マインドフルネス~呼吸する筆 2~

街ゆく人の装いが、日を追うごとに、冬を感じさせるこの最近。
今日もここを訪れて下さっあ、ありがとうございます。

昨日の記事に引き続き土曜に開催した、
~墨とマインドフルネス・ワークショップ~とマインドフルネスについて。

e0198777_9232986.jpg

最近“マインドフルネス”という言葉をよく耳にするようになりました。
*マインドフルネス瞑想・呼吸法
*マインドフルネス心理療法・認知療法
脳科学の進歩と研究で、このマインドフルネスが最近、大変注目されてきています。

~マインドフルネスとは~
自分の身体や気持ち(気分)の状態に気づく力を育むこころの学び。
今この瞬間の自分の体験に注意を向け、現実をあるがままに受け入れることを学ぶエクササイズ。

欧米ではその効果について、多くの実証的な研究・報告があり、ストレスや感情のコントロール法の一つとして、
医療・教育・ビジネスの現場で実践され、かのグーグルやインテルで社員研修に導入され、集中力や創造性を高めているとのこと。
またうつ病の改善にもつながるとの報告もあります。

瞑想と聞くと、特別な“何”か、自分の世界とは隔たりを感じる人も多くいると思うのですが、
マインドフルネスとは、いわいる瞑想法の一つと私は捉えています。

様々な感情や思考にとらわれず、“今”この瞬間に心を繋ぎとめるために、
呼吸と共に居ることをエクササイズします。
~墨とマインドフルネス・WS~では、筆と墨を用いて、
呼吸を楽しみながら、呼吸と共に居ることをワークしていきます。

瞑想というと敷居高く感じられる方や、
日頃、心や気持ちをまとめ、整えることが難しく感じられる方にも、
マインドフルネスから得られるものや、その静かで心地の良い心を、
体験して頂けるのではないかと感じています。

今回は午前にエクササイズを行い、ランチ会となりました。
次回は午前・午後を通しての企画を考えております。
またこちらのブログか、今月末にオープンするShanti salonのHPでお知らせいたします。
どうぞ楽しみにお待ちください。

それでは皆さま、素敵な今日をお過ごしくださいね。
[PR]
by asuka-urinara | 2014-11-18 07:00 | Ω ワークショップ Ω
← ブログトップ | << 12月の香り 自分の呼吸を“目”で見る体験 ... >>