部屋とこころのあり方

e0198777_12194747.jpg


これは 私について 思うこと

部屋のあり方と心というのは 繋がっていると感じます

サロンを運営しているので 多少の頻度の差はありますが
普通のおうちとは違い 色んな方がShanti salonを訪れます
ですから自ずと小まめに片付け お掃除も特に床はできるだけ毎日スイスイするようにしています

なので 訪れた方からは 「いつも綺麗ね!」と言っていただけるのですが
それは自分が綺麗好きだからではなく皆さんのお陰なのです

訪問の少ない時などは やはり 少しずつ 少しずつ キープできなくなって
あっという間に 散らかり 埃がたまります

そうして部屋の様子を 引いて眺めた時・・
自分の今の“こころの様子・癖”をうかがい知ることになります

汚いことに なんとなく慣れてしまっている“今”の状態や
先延ばしにしてしまうこと 程々にキープできないこと ほったらかしにしていることの共通点など
そんな在りようは 決して部屋の中だけに限る事ではないのだと 日常生活のあらゆる場面でもそうなのだと・・

自分の状態というのは 金太郎あめのように どんな場面・切り取り方をしても現れるものですが
こと 部屋に関しては それがハッキリと見て取れる・・
私に関しては そのように思うのです

お掃除はやり始める前は 腰が重いものですが
やり始めてしまえば どんどん軽くなります
そして 美しく部屋が整った時の あの何とも言えない達成感と清々しさは たとえようのない心もちにさせてくれます

悶々とした気持ちも 清々しさに溢れる気持ちも
やはり自分次第なのだということを
今日 お掃除をしながら あらためて感じました

ガンジーが設立した学校では“糸紡ぎ”をすることから始まります
その後 みんなで学ぶ部屋を掃除します
そして それから授業を始める と聞いたことがあります

それを知っていながら なかなか実践しないのもまた 私なのですが
清々しく 心静かに朝を始められるよう ガンジーの学校の生徒のように

瞑想から始め
ゆっくりとお茶と向き合い
それから部屋を美しく整え 朝を迎えることを 初めてみようと思います

“一日の計は朝にあり”

満たされた心で
朝を始め・・その一日を・・繋がる日々を・・ 豊に紡いでゆける・・
なんだか 楽しみになってきました
[PR]
by asuka-urinara | 2016-02-11 13:24 | Ω Shantiな日々 Ω
← ブログトップ | << あいだが 好き 悩める ちから >>