<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

踊ること

16日の土曜日名古屋で行われた 5リズムのWSに参加してきた
5リズムは2度目の体験
夏に初体験したときは 目から鱗だった
私は踊ることをこんなにも欲していたんだたと。。

ただただ自分の喜びのためだけに行う“何か”をずっと探していた
アートセラピーや数々のWSなどは 自分の内的なワークとしての趣が強く
芯から“喜び”をただ表現するというものではなかった

それでも一度目は自意識が高く人目が気になる
素敵に見せようとしていたり
激しく踊りながらも考えはやまない
終ってからの感想は「これだけ踊っても 私のコアな部分は外せない」
切ない感じが残っていた

今回再び踊って気がついた
音にリズムに ただただ身をゆだねる
体がしたいと思うことをさせてあげる
そこに耳を傾ける 「どうしたい??」体はその問いに応えてくれる
わだかまって硬くなってたものが 手の先から 頭から 足から 皮膚から 毛穴から 流れ出る
知らぬうちに 胸が熱くなって 涙がこみ上げる それも流れるままにさせてあげる

どんな汚濁も 負のものも 受入れ難い私の内なる全てのものたち
でもどんなものであれ 私はその全てを抱え受け入れられるのだと
赤子を抱えるように慈しみをもって 抱えていられることの実感

今まで感じた事のない 深い受容をそこに感じる

踊ることがこんなにたくさんのものを 私に運んできてくれるとは
前には動かなかったコアな部分が明らかに動いてる 揺さぶられている

手放したあとの素晴らしい開放感よりも
“恐れを手放すことへの恐れ”を感じられたことが何よりも今回のギフトだった

「怖かったんだね」と素直に自分に言ってあげられることが心から嬉しい
[PR]
by asuka-urinara | 2010-10-20 08:51 | Ω Shantiな日々 Ω

エサレン・ボディーワーク&クリスタルボール・ヒーリング

私が敬愛してやまない友人であり、ヒーラーの藤村佐和子さんのセッションのご案内です。

エサレン・ボディーワーク&クリスタルボール・ヒーリング

セッション日: 11月 1日(月曜)
         11月 2日(火曜)
        時間帯;am10:00〜pm7:00(最終受付時間)

設定日以外のセッションをご希望される場合は、ご相談承りますのでご連絡下さい。

セッションルーム;Self Care Salon『Shanti(シャンティ)』 大阪市内/京阪線野江駅から徒歩5分

藤村佐和子さん HP『あめ つち ほし そら』 
http://sawa444.exblog.jp/i0  セッション内容の詳細はこちらをご覧ください。
お申込はこちらまで shanti.selfcaresalon@gmail.com  葉山 智永子
[PR]
by asuka-urinara | 2010-10-20 08:51 | Ω セッション・セラピー Ω

∞たわわ∞

ベランダにある桃の木
これは父が 植木市で買ってきた桃の木になった実の種を植えて育ったもの
いわゆる2世の木
今年の春は濃い桃色の美しい花を咲かせていました

そして5月頃 小さな実を付けはじめ 少しずつ どんどん大きくなる
いつもいだらよいものか。。余り実が大きくなりすぎると 幹の成長に差しさわりがないか
随分思案していましたが 先日 一つの実がぽろりと下に落ちていました

あ~自然の成り行きに任せていれば 自ずとその時期を迎えるものだなと 改めて感じたのでした
熟した実は なんとも云えない甘い芳しい香り
プリン♪とした実は 赤ちゃんのお尻のようです(笑)

たわわに実った桃の実
そして2世の木
そこはかとなく 感慨深いのであります
e0198777_8393337.jpg

[PR]
by asuka-urinara | 2010-10-16 08:40 | Ω Shantiな日々 Ω

カニを食するときの心得

先日お友達のKちゃんとお話をしていました
彼女はアートセラピーで出逢い
個人的にというより セラピーを通して繋がっていて 細く長くのお付き合い
たまたま たくさんの時間を共有することになり
また同じ職種ということもあって すごくたくさんお喋りをしました
仕事の話 占星術の話 前世の話 心理と真理の話 原発の話 最近の時勢のことなどなど

そして夢の話

とある話題から彼女が昨日見た夢を思い出されました

Kちゃんと私がカニを食べている
彼女はカニの殻をむきむきしながら
カニの足を殻から外し
右手にカニの殻
左手には“クニャーン”となったカニの身
そしてそれを私に掲げ

「殻は精神」
「身は肉体」

と私に伝えているというものでした

“クニャーン”となった“たらりーん”としたカニの身を想像すると映像がやたらリアルで。。。(笑)
でもこれって真理だなと深く思い至るのです
その映像は今でも頭から離れず ヘビーローテーション

「殻は精神 身は肉体」

カニを食べるときの心得であります

(笑)
[PR]
by asuka-urinara | 2010-10-10 02:24 | Ω Shantiな日々 Ω

お散歩

今日も少し早起きできました
本日は蜂と遭遇
蜜をせっせと集めていました
秋 深まってゆきます

e0198777_18332128.jpg

[PR]
by asuka-urinara | 2010-10-06 20:49 | Ω Shantiな日々 Ω

10月

e0198777_2251616.jpg

母からの電話で起こされ
少し散歩してみようと
スニカーを履いた
てくてく
街中の歩道の植え込みに彼岸花

e0198777_22532614.jpg

久しぶりに
氏神様にお参り

私はこの氏神様の目の前にある
産婆さんで生まれました
その産院はもうないのだけど

清清しい朝でした
明日も早起きできるかな?
[PR]
by asuka-urinara | 2010-10-05 22:56 | Ω Shantiな日々 Ω

5リズムを思いっきり踊ろう!

日本で唯一の5リズム講師 sahajaさんによる
関西5リズムオープンクラスのお知らせ

☆5リズムを思いっきり踊ろう!

5RHYTHMSはアメリカのガブリエル・ロスが考案したダンスを通じた瞑想です。
フローイング(flowing),スタッカート(staccato)、カオス(chaos)、スティルネス(stillness)の
5つのリズムを踊ります。
どのリズムにも決った型はなく、体に自然にわきあがってくる喜びや
さまざまな思いをそのまま表現していきます。初めての方でも参加できます。
ぜひお気軽にお越しください。

日  時: 2010年11月25日(木)19時15分から21時45分
場   所:ココプラザ 5F ダンス練習室
     大阪市東淀川区東中島1-13-13(JR・地下鉄 新大阪駅より徒歩3分)http://www.kokoplaza.net/
講   師:Sahaja さん(日本人で唯一の5リズム認定ティーチャー)
参加費:3500円(早割3000円 11月15日まで)

講師プロフィール
倉橋ゆかり(sahaja) : America 5Rhythms Global認定講師
2000年オランダのアムステルダムで5リズムと出会い、
それ以来ヨーロッパ各地、アメリカで踊り学び続ける。
2004年~2005年 5リズムティーチャートレーニング終了。
日本人で初めてガブリエル・ロスより認定資格を受ける。
2007~2009年ソールモーションティーチャートレーニングを終了。
現在5リズム、ソールモーションのティーチャートレーニングを終了した唯一の日本人。
ダンスミラクルを主宰。ヨーロッパ、日本でワークショップを行い、
出会う人々にダンスを通してミラクルがおこるサポートを続けている。

お申込み・問合せ;Sahajaさん
WEB・・・http://www.dancemiracles.com
メール・・・info@dancemiracles.com
[PR]
by asuka-urinara | 2010-10-03 01:32 | Ω お知らせ Ω
← ブログトップ |