<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

追憶

一年を振り返るのに、

こんなにも、2011年以外の過ぎた日を振り返った年はなかった気がする。

追想する人がいて、場所があって、時間があった。

積み重ねられた私の中の記憶。それは時間の集積。

時間という概念を私は自分のなかでどのように組み立ててきたのだろうか。

村上春樹の「1Q84」のなかにも、

時間と空間と可能性の概念について深く書かれていた。 と、そんなことも思い出す。


-追憶-

私は、この言葉に秘められた響きを、意味を、切なさを愛している。

人は必ず振り返り、未来を想う。

特に、きっと今日は一年の中で一番ふさわしい日なのだろう。

[PR]
by asuka-urinara | 2011-12-31 04:14 | Ω Shantiな日々 Ω

こころから


先日24日に誕生日を迎え、おかげさまで44歳となりました。

たくさんの、たくさんの メッセージ。皆様ありがとうございました。

笑顔が。。止まりません。

e0198777_22345327.jpg

e0198777_2243869.jpg


23日と24日で三重、奈良を訪ねました。

赤目四十八滝、曽爾高原での星空観察、飛鳥、

e0198777_22511219.jpg


お誕生日会もしていただいて、人生の中でも忘れられない日となりました。

e0198777_2313446.jpg


豊かな時間の積み重ねと出会いが私を育んでいっている。

e0198777_23122867.jpg


出逢ってくださったすべてに感謝を捧げます。

e0198777_23141264.jpg

[PR]
by asuka-urinara | 2011-12-26 19:14 | Ω Shantiな日々 Ω

轡田ろうそく工芸

はじめて彼女に会った時、
「天使だ!!羽が生えてる☆」って思ったのです。本気で。
なっ!なんて素敵な笑顔!(^^)! 彼女の屈託のなさと、純真さに奪われましたよ。私のハート053.gif
彼女は福島県会津でろうそく工房を営まれている、轡田昌恵さん。
ヌーコンフィーというナチュラルファッションの雑誌で、東北の手仕事ものづくりの特集で紹介されたのです。

e0198777_18103111.jpg


紹介されたページは・・・こんな感じで・・・
e0198777_18105355.jpg


で、彼女は日々・・・キャンドルを作ってらっしゃるのですが、
キャンドル作家以外にも、絵本の読み聞かせをなさる、絵本セラピストさんでもあります。
こちらのキャンドルは、うちのサロンで作品を置かせていただいて、販売もさせていただいています。

e0198777_18113175.jpg


様々な色や形のキャンドルに会津の蜜蝋100%のキャンドル
e0198777_18115054.jpg


特に毎年このXmasの季節には、個人的にも買わせてもらっていて、
大切な方々にプレゼントさせていただいたり、冬の夜の時間を灯を眺めながら過ごしたりしています。


煌々と燃える炎は 一瞬たりとも止まない その揺らめきは 私たちのこころのありようを映しているようです。

e0198777_1812678.jpg


今年の3.11では、彼女も大変な経験をされました。
自身のお家も大変な中、自宅が倒壊した友人のご家族を招かれたり、地元でのボランティア活動も積極的に
参加されていて、何もかもが充分でない環境にも関わらず、今年“轡田ろうそく工芸”を立ち上げられました。
彼女の作るキャンドルの灯を眺めながら、たくさんの旅立った魂のことを思います。

商品に関するお問い合わせは、轡田さんのFace bookへ。
現在HP作成中とのこと。開設しだい、こちらのblogからも紹介いたします。


価格 : 夢叶キャンドル(球体)800円  ペンタゴン2000円  蜜蝋うさぎ1200円
商品は他にもございます。お気軽にお問い合わせください。
[PR]
by asuka-urinara | 2011-12-22 16:50 | Ω Shantiな日々 Ω

からだ と こころに 耳を澄ます X'mas

~2011年最後の新月の時に~


 072.gifからだと こころに 耳を澄ます X'mas072.gif



12月に入りました。
2011年。どのような時を過ごされましたか?

改めて振り返ると、折々の思い出、その瞬間の空気、様々な記憶が蘇ってくることでしょう。

今年最後の新月の日に、
一年間お世話になった、あなた自身に“ありがとうの時間”をプレゼントしませんか?


ビジョン・ヨガでやさしくゆったりと、からだとこころに耳を澄ます時間を共に過ごしましょう。

ヨガと一年の振り返りの後は、皆さんと楽しく、ささやかなX'mas会を催します.

e0198777_1081664.jpg
               
1000000万人のキャンドルナイト OSAKACITY 2011 WINTER にて


ワークショップ 詳細はコチラ☆
[PR]
by asuka-urinara | 2011-12-20 18:14 | Ω ワークショップ Ω

私の使命

少し前まで 私は毎日夢を覚えていたのに
長い精神分析のセッションを終えてからというもの
夢をおぼえてられなくなった

無意識のブロックなのか
夢はあまりに生々しく 真実を映す鏡だから
しばし内面へ意識を向けるのはお休みということなのか
はたまた精神分析自体が 夢のできごとだったのか。。。

だけれど 今まで覚えていたものが 思い出せないという この感覚は
アルツハイマーや痴呆や記憶障害のそれに 似たものではないかと感じる

ざっくりとした夢の場面や印象はあるのに
具体的に思い出せなくて とてももどかしい

月曜
トーテムアニマルのオラクルカードをひいたらトカゲが出た
トカゲは夢のメッセンジャー 夢に注意をはらうようにとのメッセージ

火曜
夢をみた ハッキリと覚えていた
今の私にとって トテモ大切な夢だった
これは忘れてはいけないと 映像をあたまに焼きつけた

水曜
その朝までは覚えていた
けれど すっかり忘れてしまっていることに気が付いた
残念でたまらない

木曜の今日
目ざめの瞬間 思い出した!
“色えんぴつ”の夢だった

我が家の色えんぴつ 記念撮影をしてみた
e0198777_13505575.jpg
みなさん なかなかの良い顔だ

12月12日の夢
[PR]
by asuka-urinara | 2011-12-15 14:18 | Ω Shantiな日々 Ω

鈴木家の人々2

前回の日記では鈴木家の奥様を紹介しました。
今回はご主人を紹介します。

鈴木さんのお仕事は。。

e0198777_17151512.jpg


e0198777_1713952.jpg

                  
木彫りの様々なお仕事をされています。
掲載したアクセサリ のほかに、お店の看板 や こんなもの や あんなもの

e0198777_17133318.jpg


まるでマジシャンのようです(@_@;)
どうやったらこんなものが創りだされるのか、私にしたら謎!
写真よりも、実物を手に取ると、作品独特のエネルギーを感じます。

一番初めの写真のペンダントは自分用に購入しました。

うちのサロンで、作品を販売させて頂いているので、興味のある方は、ぜひお問い合わせください。
もちろん鈴木さんにも直接ご注文いただけます。鈴木さんのblog

そして彼はこんな 素敵な(+o+)趣味 をお持ちで。。
鈴木家の人々は興味が尽きません。。

[PR]
by asuka-urinara | 2011-12-07 09:04 | Ω Shantiな日々 Ω

鈴木家の人々

先日、友人宅でこのような ↓ プレゼントを頂いて、
わたくし、この方、天才だと思いました。
e0198777_1625996.jpg
                            (ラベルはお手製)

このアイデア!スゴクないですか?
しかも、鈴木家の空気は本当にゆったりとしていて、
なんや。。ほんま。。始めて訪れても和むんですわ。

彼女、育児をしながら、様々なアイデアをこうやって形にされてて、
ふざけてるというか、真剣に遊んでるというか、わたくし脱帽してます。

次の訪問の際に、我が家の空気をお持ちする予定(*^^)v
こうして色んな家庭や、場所の空気のやり取りが広まると楽しいねと話しておりました。


そして彼女は育児の合間にこのような仕事もしていて、
e0198777_16362094.jpg

ご自身の妊娠出産の体験を、漫画にされ出版されました。

普通では語られない、妊婦体験や出産体験が、
笑いに包まれながら語られています。

笑いのセンスがめちゃくちゃ抜群!!
とある行では、笑い死にするかと思うほどでした。
「笑い死にさせてやろう。」という殺意があるのでは(-_-;)?と思うほどです。

これを読むと、本当に幸せになれます。
妊婦さんはもちろん、できるだけ多くの方に読んで欲しいなと思います。

すずきゆきさんのblogはコチラ!
漫画の注文は彼女のブログに詳細が掲載されています。

彼女の御主人も、奥様に負けず劣らず素敵な方で、
次回は彼女の御主人そして、彼のお仕事を紹介します☆
楽しみにお待ちください。

[PR]
by asuka-urinara | 2011-12-05 16:52 | Ω Shantiな日々 Ω
← ブログトップ |