<   2014年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

¨脳のお掃除¨

空の雲が秋に向かう様子を教えてくれています。
朝夕肌寒いくらいの気温ですね。急な気候の変化に、少し身体が戸惑っている感じです。
今日も訪ねて下さりありがとうございます。
e0198777_2311925.jpg

私は時々、瞑想もしたくないし・・やる気も出ないし・・
頭ぼんやり・・身体も心も宙ぶらりんなとき、時々コレをやります。

“脳のお掃除”

何かに、誰かに教わったリセットor浄化法ではなく、
あくまで自分が良さそうかも?と思ってやり始めたものなのですが、これがけっこうスッキリするので、
誰かの少しは役に立つのかも?しれないと思い書くことにしました。

ころんと。心地の良いところで横になり(寝る前でもなかなか良いです)
そして目をつむり ‘タラの白子’を思い浮かべます。
言うまでもなくこれは‘脳’のイメージなのですが(笑)
そうしてその脳のシワシワ、くにゅくにゅしたところが黒くいっぱい‘垢’が溜まっているのをイメージします。
溝のところが、こう・・全部黒ずんでいるわけです。

次に、綿棒を用意します。(もちろんイメージです)
そうして準備が整いましたら、
その綿棒で、耳掃除の要領で、その黒ずみを丁寧にこそいでいきます。
こにょこにょと、きゅっきゅっ、と綿棒を使います。
そして、あっという間に綿棒は真っ黒になるので、ポイッとしまして、新しいのを取り出し、
またきゅっきゅっと、こにょこにょと、していくわけです。
その繰り返し。

やる気が出ないときは、前頭葉の辺りをイメージして(前頭葉はやる気スイッチの脳です)やったりします。
これをやって頂くと解ると思うのですが、
脳ってスゴク。広いんです。
なので、全領域を制覇したことはないのですが、
右っかわをやったり、奥の方をやったり、時々ネットで脳の画像を出してみて、
よし今日は海馬と視床下部をやってみよう!という具合に、遊びながらお掃除します。

終わった後は・・そうです。
お掃除しましたので、スッキリ!しているのです。
寝る前にやるときは、そのまま眠りにつくことも、ままあるのですが気持ちよく寝れます。
個人的には綿棒の両端が真っ黒になって、しげしげとそれを眺めてから、
ポイっとやる瞬間が好きです。
耳掃除の時と同じ快感と言いましょうか、どこか達成感みたいなものがあります。

もし興味のある方は一度お試しください。
そして試された方は、感想を教えて頂けると嬉しいです。
お掃除は背骨バージョンもあるのですが、脳とまた形状が違いますから、お掃除の仕方もまた変わります。
機会があれば、背骨のお掃除もご紹介します。

今日は午後から“乙女レッスン” セミナーです。
今からアフタヌーンティーの準備に取り掛かります。
第2期募集の準備もそろそろ取り掛からねばです・・・
ご興味ある方は⇒shanti-shanti@waltz.ocn.ne.jpまでお気軽にご質問ください。

では季節の変わり目ですから、ご自愛されお過ごしください。
そして素敵な週末をお過ごしください。
[PR]
by asuka-urinara | 2014-08-30 05:55 | Ω Shantiな日々 Ω

~声分析 ヴォイス・スキャン~ のご案内

うだるような暑さから一転して、今日はなんて涼しい日なんでしょう。
季節が少しずつ、刻々と移りゆきますね。
今日もこのブログをお読みくださり、ありがとうございます。

6月の頃ふとしたご縁で、
声分析のセッションを受けさせて頂きました。
“声分析”は自分そのものの声から‘今’の状態を読み取るリーディングです。
独自の声分析ソフトを用い、声の特徴をグラフ化したものからは、驚くほど今の状態が現れるのです。
e0198777_12513643.jpg

分析する音の領域は現在の状態を示すものですが、
解析して頂いたコメントを聞きますと、私自身の基本的資質もしっかりと現れていて、
また表面化されているけれど、自分では捉えられていなかった曖昧なところや、
考え方・行動の傾向が明確になり、日常の中で取り組め、改善にしてゆけるヒントがたくさんありました。
一言で言うなら「声が自分の鏡」そんな感じです。

ヴォイススキャン・トランスレイターのM・Iさんは、
言葉による表現センスが抜群で、分析結果に基づいたリーディングは、
的確な言葉のセレクト、そして伝える力とアドバイスの力をお持ちなので、
とても満足度の高いセッションでした。
セルフチェックの一つのツールとしてお薦めのセッションです。
今後このShanti salonでもセッション日をセッティングしますのでご期待くださいね。

“笑顔ブリーダー らふラボ”のブログページからもお申込頂けます。
ぜひこちらも訪問してみてくださいね。
[PR]
by asuka-urinara | 2014-08-28 13:32 | Ω お知らせ Ω

~東樋口貴子展~¨expedition¨

奈良のgallery CLASSさんで行われている、
東樋口貴子さんの作品展に行ってままいりました。
e0198777_1351398.jpg

知らないようで、でもどこかで知っている、静かで深い世界に引き込まれます。
とても素晴らしい作品展でした。
8/31(日)までとなりますが、ぜひお時間ありましたら静かな世界に浸りにいらしてください。
本日火曜は休廊 11:00~19:00(最終日は18:00まで)
e0198777_1241545.jpg


とても心惹かれる案内文なので、ご本人様の承諾のもとシェアさせていただきます。
~作品展の案内文より~
タイトル『expedition』とは英語で「遠征、探索」の意味です。
語源ではex..(..離れて)+pedi(足)+tionで「足枷から足を外し自由の身にする」です。
作り手、鑑賞者と共に何かを探すひと時になればと名付けました。一部の作品タイトル『ウユートナ』とはロシア語で「心地よく」という意味です。

宇宙に存在する
生命体の一つだということ
活動体だということ
約138億年の一瞬であるということ
全てに関係性があるということ
変化し続けるということ

「変化」に興味を持ってきました。朝が来て夜になり、また朝が来る。ひと月が過ぎ、四季が巡り、
年を重ねるなど日々刻一刻と時間は過ぎて行き、その度に私たちは新たに記憶を更新します。
それに伴い我々の心身も共に変化していきます。生を受けた瞬間から絶えず変化が起こります。

様々な感覚の刺激に対して考え方や方法を変え、生涯を全うします。死んでから意識はなくなったとしても、肉体は二酸化炭素や水蒸気など、
あるいは微生物のエサになったりと物質として循環し続けます。これもまた変化といえましょう。
地球上の生物、鉱物、液体、気体、人工的なものなどを構成する物質は宇宙の誕生がきっかけで現れたといわれいます。

人類はその宇宙起源の物質を使って道具や様々なものを作ることで繁栄することができました。
その私の使っている色鉛筆も宇宙からたまたまやってきた物質より作られたといえます。
これらもまたゴミとなれば燃やされたり、リサイクルされて別のものになります。
そうすると地球に存在する全ての生物や物質は、場所や時間に関わらず、宇宙との繋がりが常にあり、且つ循環しているといえます。

地球や地球上の生物が存在している時間は宇宙誕生以来の時間からすればほんのわずかです。
しかし、それもまた宇宙を構成する一つの細胞のようなものかもしれません。
宇宙空間の一つの地上に住み、宇宙途に繋がりを持ち、自身もまたその中の一部であり、いずれは変化し循環するものと思えば、
平静に日々の時間を過ごせるのではないか、そのようなことを考えています。
[PR]
by asuka-urinara | 2014-08-26 13:10 | Ω お知らせ Ω

お食事カウンセリング~ある日のランチメニュー

e0198777_5101512.jpg

お食事カウンセリング・セッションの写真を以前も撮り忘れてしまい、
なかなかブログにアップできなかったのですが、
とてもよく気が付いて下さるクライアントさんのご協力で、お出ししたランチの写真を収めることができました。
それでも・・・うっかり1枚撮りわすれてしまいましたが・・・
e0198777_585191.jpg

お出しするお料理は、ほぼお野菜だけでメニューを組み立てますが、
動物性食材の満足度に劣らないよう、品数やボリューム、味付けに変化を持たせ、
また目も楽しめるように工夫します。
品数が多くても消化の助けになるように、きるだけ発酵食品を多く取り入れるようにもしています。

お食事カウンセリングは、お食事を提供するだけのセッションではありませんが、
お越し下さる方のお身体にも心にも心地よい働きがけができるように、
これからもカウンセリングと共に、メニューの工夫と配慮、
そしてお見えになられた方が、
ご自身の中の優しさに触れるお手伝いが出来ればと思っています。
[PR]
by asuka-urinara | 2014-08-24 07:07 | Ω お食事カウンセリング Ω

秋から初めます

日中の暑さは厳しいですが、朝夕は秋の気配が感じられるようになって来ましたね。
たくさんあるブログのなかで、いつも訪ねて下さりありがとうございます。

今、手縫いで作るランプシェードを習っているのですが、
チクチク宿題をおうちでやりながら、
やっぱり。やろう!
決めました。
e0198777_12565543.jpg

秋から'手仕事の集い'を始めることにしました。
お稽古や習い事のかたちではなく、自分の作りたいもの、手仕事をちくちく、編み編み。
ありし日の女性たちの様に、
美味しいお茶とお菓子をつまみながら、手仕事に親しみ楽しむ集いの会です。
詳しくはまた、こちらのブログでお知らせいたします。

暑さに頑張ってきた身体が、ちょっとお疲れ感じる頃。
身体の声を大切に過ごしたいですね。
[PR]
by asuka-urinara | 2014-08-22 23:17 | Ω お知らせ Ω

気功レッスン2回目の模様

e0198777_19595441.jpg

先日19日は8月の気功レッスン第2回目。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
定員の6名は、サロンのスペースではぎりぎりの広さで、
少し譲り合いながらのレッスンとなりましたが、
それぞれに受取られたものがあったようで、嬉しいかぎりです。

特に2人ペアとなり、手を合わせ互いの気を感じるところでは、
皆さま一様に、手と手の空間にあるエネルギーを実感されていたようでした。
‘気’は、目には見えないものではありますが、
言葉には、気持ち、元気、気合、気を配る、気が合う、気遣いなどなど・・・
‘気’という文字を使った言葉はたくさんあり、
どの言葉も確固として目に見えるものではありませんが、私たちは普通に使っています。

その自分自身が持っている‘気’を意識的にエクササイズすることで、
日常の小さな不具合から、大きなテーマまで、
日々の簡単なエクササイズを積み重ねることで、改善してゆける可能性があります。
e0198777_20212173.jpg

レッスンの後は、菜食のランチを召し上がっていただきました。
写真の他に、ナスの煮びたし、干しきのことわかめのグラタン、切り干し大根のお味噌汁、ほうじ茶粥ときな粉の冷たいデザート

現在9月のレッスンの募集をしておりますので、ご興味ありましたらお問合せください。
[PR]
by asuka-urinara | 2014-08-21 20:22 | Ω ワークショップ Ω

テーブルを囲むこと

e0198777_19123339.jpg

お盆休みは、色んな方がサロンに訊ねて来てくださいました。
久しぶりの方も、少しだけ久しぶりの方も、
お顔拝見でき、そして色んなお話が出来て、
よき時間を過ごさせて頂きました。
本当にありがとうございました。

テーブルを囲む。

よき響きの言葉だといつも感じます。
人はテーブルを囲んで、同じものを食べると自然と心が繋がる気がします。
それは親しい間柄でも、初対面でも。
最近は家族でも忙しく、なかなかこの‘囲む’ことが難しいように思うのですが、
できるだけその時間を、互いに大切に過ごすことができれば、
理解しあえる時間が増えるのだろうなと、
そんな気がします。
e0198777_2015234.jpg

間隔が長くても短くても、
みなさん会うたびに違う雰囲気、違う表情。
そして日々をそれぞれに、その人の人生の物語を紡いでるのだなぁと、
共に過ごした豊かな時間を思い浮かべながら、
心じんわり。
[PR]
by asuka-urinara | 2014-08-19 20:14 | Ω Shantiな日々 Ω

私にとって詩を書くこと

e0198777_045078.jpg

それは死と生の作業

瞬きに乗っとられ
自分というものを明け渡し
澄んだ泉のような空間が現れた時にだけ
然るに相応しい言の葉が現れる

うまく死ぬ事ができれば
自ずからコトバは
そのまま手つかずの姿で生まれるに至れるのだけれど

瞬きに乗っとられても
うまく死ねない時は

直覚したものへ 埋没する力がないか
もしくは瞬きと共にやってきたものが余りにリアルで強力で
痛みと苦悩に満ちているとき
泉どころか荒れ狂う海のように翻弄させられる

けれども 嵐の中でじっと
その嵐と共に死を受け入れ 明け渡し
生まれる言の葉を待つことができれば

その時には
名も無く 何者でも無いワタシに
出逢うことができる
[PR]
by asuka-urinara | 2014-08-18 00:00 | Ω Shantiな日々 Ω

ルーツ

お盆ですね。
みなさまどのような時をお過ごしでしょうか。

今週はいろんな方がサロンを訪ねて下さり、
お蔭で充実した時間を過ごさせて頂いています。

e0198777_22512638.jpg

旅のお土産で、こんなに素敵なカードを頂きました。
私のイメージなのだそうですが、
本人を知って下さっている方は・・・きっと???思われることでしょう(笑)
でもそう言っていただけたことが、恥ずかしいけど嬉しくて、
今日ゆっくりながめておりましたら、
中にこんなメッセージが書かれていました。

Thinking of you and hoping your day is sprinkled with angel blessings.

なんとなく、誰かが私の友達を通してこのメッセージを伝えようとしてくれていると感じました。
お盆のこの時期、
連綿と受け継がれてきた、この生命とそして私のルーツに思いを馳せずにはいられません。
思い描けば描くほどに、不思議が胸いっぱいに広がって、
そしてとんでもない奇跡を感じるのです。
[PR]
by asuka-urinara | 2014-08-15 23:18 | Ω Shantiな日々 Ω

Shanti salon 9月の気功クラスのご案内

e0198777_19302589.png

日 時:◆9月7日(日)10:30~15:30 ◆9月16日(火)10:00~13:30 
会 場:Shanti salon(京阪線 野江駅もしくは、地下鉄 鶴見緑地線 蒲生四丁目駅 約徒歩10分。詳しくは申込時にお伝えいたします)
~参加費&スケジュール~
◆9月7日(日)
   ①気功レッスン(2h) +ランチ+お話し会(1h30m)・・・ 3000円-10:30~15:30
   ②気功レッスン(2h) +ランチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2500円-10:30~14:00
   ③ランチ+お話し会(1h30m)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1500円-12:30~15:30
   ④気功レッスン(2h)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1500円-10:30~12:30
   ⑤お話し会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500円-14:00~15:30
    *大野先生が気と身体、運気や風水等様々な角度からお話し下さいます。
◆9月16日(火)
   ①気功レッスン(1h30m)&お話し(30m)+ランチ・・・・2500円-10:00~13:30
   ②気功レッスン(1h30m)&お話し(30m)・・・・・・・・・・・1500円-10:00~12:00
*年齢・性別・運動経験等は問いません。動きやすい服装でお越しください。 *ランチは手作りバゲットや玄米、発酵食品・お野菜中心のお食事+デザート&お茶付。
*定員:6名様

問合&申込先:葉山智永子 shanti-shanti@waltz.ocn.ne.jp 
*お申込の際、お名前・ご連絡先(E-mail と tel )・ご希望の日程と①~⑤からメニューお選び頂きお知らせください。
 追って当日会場までの案内をお送りいたします。

[PR]
by asuka-urinara | 2014-08-12 10:14 | Ω ワークショップ Ω
← ブログトップ |