<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

芝生の上で

今週末は雨模様のようす。
おでかけを予定されているかたも多いでしょうね。
雨の中でも、楽しく過ごせると良いですね。

e0198777_849177.jpg

先週の週末、
中之島天満橋エリアで、第4回目のアウトドアヨガ祭りが行われました。
お天気に恵まれて、素晴らしい!では言い尽くせない時間を過ごさせていただきました。
私はお手伝いで参加させて頂いていたのですが、
芝生の上でたくさんの方々がヨガを楽しんでいる姿は、その日の太陽以上に眩しい光景でした。

最初に掲げた2000人の目標はゆうに超え、
時間を追うごとに、ヨガ以外にも、ピクニックを楽しんだり、お祭を楽しんだりと、
芝生&公園全体が人で満たされていく様子。
そしてそれぞれの人が暖かい陽射しを浴びて、ゆったり楽しむ空気は、
ものすごく幸せな素敵なエネルギーに包まれていました。

このイベントを主催されている方が、打ち上げの席で、
手帳を持つ障害のある方も、そうでない方も、
何のボーダーもなく、一緒に居られヨガを楽しめるこの場のことを、熱く話されていたのが、胸に刻まれています。
素晴らしい時間を過ごさせて頂けて、このイベントに関わった全ての方に心からの感謝。

それでは皆さ、ま素敵な週末をお過ごしくださいね。
[PR]
by asuka-urinara | 2014-10-31 09:27 | Ω Shantiな日々 Ω

ぽかぽか 日光浴

クイクイとねじを巻き。
一週間が始まります。
曜日によって、街や人の趣や佇まいって違うものですね。
新鮮な面持ちと、気怠い感じが同居している、月曜日。
おはようございます。
みなさまどのような週末を過ごされましたか。

先週の金曜。
あまりにも素晴らしい陽射しでしたので、
色んなものを日の光に当て、干しておりました。

e0198777_115711.jpg

立派なふさの‘御嶽ぶなしめじ’
キノコって‘木の香’ともいうのですね。初めて知りました。
房をわけわけしまして、たっぷりの太陽のもとへ。
いつも日陰にいるバンブーも今日は朝日で日光浴。

そしてお水も。
中には水晶とクンツァイトという石を入れています。
陽の光が当たるととても美しい影をつくってくれます。

e0198777_1152168.jpg

そして最後は自分も日光浴。
太陽を背にして、瞑想しているとものすごく気持ちが良いのです。
日向ぼっこをする猫の気持ちがわかります。

たくさんの陽を浴びると、
それだけでとても優しく柔らかな気持ちになります。
お日様の力って本当にすごい。

陽の光と温かさに背中を押されて…
一日一日良い日にしていこう。
ひと時ひと時、自分の力で満たしていこう…

皆さまも豊かな一週間を過ごせますように。
[PR]
by asuka-urinara | 2014-10-27 06:00 | Ω Shantiな日々 Ω

〇〇上手

10月の週末も最後になりました。
この週末は皆さまどのようなご予定ですか?

e0198777_8302477.jpg

皆さまは自分や人の欠点や嫌なところ。
どんな風にお付き合いしていますか?

受け流したり、反発したり、責めたり、目をつむったりと、
色んな方法があると思うのですが、
私がこのところ気に入っている方法が、タイトルにもある、
“〇〇上手”

怒り上手、恨み上手、批判上手、責め上手、ぼやき上手・・・と

その否定的な行動や態度、考えや思いに、
“上手”という言葉を付けてみています。

私ってなんて文句が多いのだろう・・・文句言い上手。
なんて情けないんだろう・・・嘆き上手。

否定的なものに、この“上手”という言葉を付けるだけで、随分と印象が変わります。
そして私は、なんだか上手と付けると、ちょっと可笑しくて、ぷぷっと笑ってしまったりします。

否定的な思いや考えはなくなることはないので、
でも目を背けたり避けたりしていても、ため込んだりストレスになることも多いものです。
そんな時嫌なものにも、“上手”と言ってあげることができれば、
心にスペースが出来るように思います。
そして責める心が和らぐように感じます。
批判したい思いに囚われたとき、ちょっと試してみてください。

週末は台風で予定を台無しにされた方も多かったことでしょう。
今週は思いっきり、秋を満喫できる時間となるといいですね。
どうぞ素敵な週末を。
[PR]
by asuka-urinara | 2014-10-25 05:00 | Ω Shantiな日々 Ω

~アウトドアヨガ祭り~ いよいよ明日から

今日で一週間の仕事が終わりの方も多い金曜日。
一週間お疲れ様です。
今日はお知らせです。
e0198777_9555221.jpg

明日・明後日 10月25日(土)、26日(日)の2日間、
大阪の水辺に広がる、都会のオアシス・中之島公園・芝生広場にて、
“アウトドアヨガ祭り”が開催されます。HPはコチラ

このイベントは、
ヨガをきっかけに自分のこころや身体と向き合ったり、
都会の自然の素晴らしさを感じてみようという、日本最大規模のアウトドアヨガイベント。
ヨガを通して、屋外の空間を、めいっぱい味わえます。

ヨガが初めての人も、ヨガが好きな人も・・小さな子から、おじいちゃんやおばあちゃんまで。
だれもが、そしてみんなで楽しめる2日間です。

ヨガ以外にも、体にやさしい食べ物や、エコ雑貨、ヒーリングスペース、
ワークショップ、ライブステージなど、盛りだくさんのマーケットが開催されます。

週末まだご予定が決まってない方はぜひ足をお運びください。
きっと素敵な何かに出会えますよ。
[PR]
by asuka-urinara | 2014-10-24 06:00 | Ω お知らせ Ω

朝の誓い

真っさらな今日。
真っさらな朝。
みな様おはようございます。
今日も訊ねて下さってありがとうございます。
朝日の温かさが、じんわり。
心にも身体にもしみわたる季節へと移ってゆきますね。
e0198777_1443951.jpg

Shantiの朝は、神棚をお祀りすることから始まります。
繋がるものへの感謝と今日の無事と、
自分自身に対してのコミットメント。
神棚を作り、これを日課にしてから一日の在り方が少しずつ違ってきているように感じます。

今日一日を精一杯。
生き。活かしきれるように。
自分自身。悔いのないように。
毎朝、毎朝、最後にこう誓っています。

時間も人生も、続いてゆくという感覚が、どの人にもあると思うのですが、
でもそれは錯覚で、
次の一瞬。
何が起こるかなんて本当に解らない。
生死は表と裏の一つのコインのよう。
そのことを忘れないように。

40歳を過ぎて人生の半分くらいを感じてから、生きる事だけを意識していくのは違う気がして、
ネガティブな面持ちではなく、
死を意識して日々を送りたいと思うようになりました。
緩やかに、死に向かうことを日々のどこかで感じることは、
逆に生きることにものすごくスポットが当たるので、結構いいものです。

朝からこんな話題、ちょっと受け入れにくい方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
今日も真っ新な私で、真っ新な時間を大切に過ごしてゆこうと思います。
[PR]
by asuka-urinara | 2014-10-23 06:50 | Ω Shantiな日々 Ω

¨乙女レッスン¨3

先週の土曜日は乙女レッス・セミナーの3回目でした。
e0198777_1344298.jpg

左の写真は、セミナー後にお出ししたデザート。
煮あがったとことこの、洋ナシの赤ワインコンポートです。
盛り付けたデザート・プレートの写真を載せたかったのですが、
この日はお食事が夜の時間帯でしたので、暗めの照明のうちのサロンでは写真が今一つ・・

¨乙女レッスン¨は、
女性としての魅力を存分に表現し、日々を初々しく・瑞々しく歩むためのセミナーなのですが、
内容は、
過去・今・未来を通じ、新たな視点で女性としての自分自身を見つめ直すことから始めています。
そして次のステップは、何が今の人生の‘滞り’となっているのかを見出していきます。

この段階までは、今までの自分自身を、色んな角度から見つめるので、避けたい自分自身と向合うところもあり、
¨乙女レッスン¨の名とは裏腹に、なかなかハードなワークです。
また、日々の生活の中でも、ワークに取り組んで頂いています。

キラキラしたものを見つめて、取り入れていく・・・
例えば素敵な洋服やアクセサリーを身に付けるような・・・
私は、そのような方法で、女性としての本当の幸せや喜びを掴めるとは考えていません。
過不足なく等身大の自分自身を見つめ、その自分を受け入れてこそ、次のステップがあると思っています。

女性としての感性を磨くには、ワクワクすることや、素敵なことに触れることは大切なことですが、
肝心なのは、その方法が自分の個性に合っているということ。
いくら素敵な洋服でも、似合っていなければ素敵ではありませんものね。
その人らしさを、自分の力で見出していけるようなワークが多いので、
セミナー中は、本当にたくさん自分の気持ちや感覚と向合って頂いています。

3回目は自分自身のこれからのビジョンと、女性としての感性を磨いて頂く内容で進めました。
次回からは、よりその魅力に磨きをかけるためのワーク、
そして素敵なパートナーシップのためのレッスンに入っていきます。

参加者の方々は、ご自身では気が付いていらっしゃらないところもあるのですが、
私から拝見しますと、どんどん変わっていっておられ、
真剣に自分と向き合い、自分の力で意識の方向や方法を変えた時、
新しい流れを生むものなのだということを逆に教えられます。

きっかけを提案する案内人のような役割であったとしても、
その方一人一人の、人生の歩みに何がしかの影響をもたらすものがあるならば・・・
と思うと、彼女たちよりも真剣に取り組まねばと、心新たにした週末でした。

またまた長くなりました。
最後までお付き合いくださってありがとうございます。
みな様今日も、健やかな一日でありますように。
[PR]
by asuka-urinara | 2014-10-22 06:30 | Ω 乙女レッスン Ω

Shanti salon 11月の気功クラスのご案内

e0198777_19302589.png

日 時:◆11月2日(日)10:30~15:30 ◆11月13日(木)10:00~13:30 
会 場:Shanti salon(京阪線 野江駅もしくは、地下鉄 鶴見緑地線 蒲生四丁目駅 約徒歩10分。詳しくは申込時にお伝えいたします)
~参加費&スケジュール~
◆11月2日(日)
   ①気功レッスン(2h) +ランチ+お話し会(1h30m)・・・ 3000円-10:30~15:30
   ②気功レッスン(2h) +ランチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2500円-10:30~14:00
   ③ランチ+お話し会(1h30m)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1500円-12:30~15:30
   ④気功レッスン(2h)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1500円-10:30~12:30
   ⑤お話し会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500円-14:00~15:30
    *大野先生が気と身体、運気や風水等様々な角度からお話し下さいます。
◆11月13日(木)
   ①気功レッスン(1h30m)&お話し(30m)+ランチ・・・・2500円-10:00~13:30
   ②気功レッスン(1h30m)&お話し(30m)・・・・・・・・・・・1500円-10:00~12:00
*年齢・性別・運動経験等は問いません。動きやすい服装でお越しください。 *ランチは手作りバゲットや玄米、発酵食品・お野菜中心のお食事+デザート&お茶付。
*定員:6名様

問合&申込先:葉山智永子 shanti-shanti@waltz.ocn.ne.jp 
*お申込の際、お名前・ご連絡先(E-mail と tel )・ご希望の日程と①~⑤からメニューお選び頂きお知らせください。
 追って当日会場までの案内をお送りいたします。

[PR]
by asuka-urinara | 2014-10-20 23:10 | Ω ワークショップ Ω

紡がれる物語

みなさまおはようございます。
更新お休みしている時も、たくさんの方に訊ねていただけて、感謝しきり。
日曜の朝。

e0198777_9451788.jpg

写真と記事は何の関連もないのですが・・サロンのアイテム達にもスッポトを当てようと、
陽射しの美しい午前中に撮影したりしています。
一つ一つのアイテムはこのサロンの大切な一部ですから。

さて、昨日一週間ぶりにFBをひらきました。
そうすると・・
はいそうです。ものすごく記事がたくさん。
まま時間がありましたので、一人一人の記事をゆっくりと読み進めるうちに、

毎日毎日
一人一人
みんな色んな時間を紡いでいるのですね・・

毎日。時には日に何度かFBを見ていると、
ピンポイントでしか‘ものごと’を見ていないということに気づかされました。
時間を空けて観てみると・・
ちょっとしたお話を読んでいるようで、
その人の物語が織り上がっていく様子が見てとれて、興味深かったです。

私は時間は一定に、そしてみな等しく流れているとは思っていないのですが、
それぞれに特有の時間。そして流れと密度があり、
その中で人は日々、何かを選択し、何かと出逢い、何かに触れ、何かを想う。

世界人口で約72億人。
日本で約1億人。

それだけの数の時間と物語があると想像すると・・実感し難いスケールですが・・
けれど、そうして視点を広げてから、自分に立ち返った時、
ものすごく鮮やかな世界につつまれているのだということを、
そして小さい点にもならない私という存在と、
それとは裏腹に無限の‘何か’を内側に感じるのです。

FB一つとっても、いろいろと感じられるものだと、
ちょっと得した気分の日曜日。

さて午後からお迎えする方のために、キッチンの仕事に取りかかりましょう。
今日の私の物語はどんなお話しになることでしょう。
皆様も素敵な物語を紡げますように。
[PR]
by asuka-urinara | 2014-10-19 07:30 | Ω Shantiな日々 Ω

至極の時間

前回のアップから、少し時間が流れました。
この前の日曜、Shanti salonで~秋のうたたね演奏会~を開催いたしました。
東京から7つのボウルと共においで下さった、藤村佐和子さん。

e0198777_18211710.jpg

2回の演奏会は、いずれも実りの秋に相応しく、
豊かな豊かな時間となりました。

輝くような美しい笑顔の佐和子さん。
彼女の澄んだハートが、ボウルを通じて感じられる素晴らしい演奏でした。
うたた寝にはこの上なくピッタリなこの季節。
からだとこころに沁み渡る音色は、日常ではなかなか体験できない、眠りに誘われます。
2年の時を経て、ご一緒にこの場と時を紡げたこと。心から感謝です。

演奏会の後は、美味しい時間をご参加下さった皆様と共に、
これもまた至福の時。
みな様来られた時よりも、柔らかく解けた表情に。
楽しいお話が尽きない美味しい時間は、演奏会とはまた違った心の安らぎ。

e0198777_18361847.jpg

また来年の秋?
春眠暁を覚えず・・
季節を違えてもまた素敵かもしれません。

ご参加くださった皆様、ご一緒できたこと心から嬉しく、
本当にありがとうございました。
[PR]
by asuka-urinara | 2014-10-17 18:37 | Ω Shantiな日々 Ω

断捨離 ‘取りかかる’ ことについて

金曜日の夕刻。
一週間の仕事を終えた街の空気は、どこか柔らかい空気感。
特に今日は連休前ですから、みなさん殊のほか、ほどけた心地でいるのでしょうね。
今日もここに来てくださり、ありがとうございます。

e0198777_18425781.jpg


ちょうど一月ほど前に断捨離について書いたのですが、
今日はそれの‘取りかかる’ことについて。

断捨離で一番難しいのが、‘始める’こと

断捨離と言って先ず真っ先に思い浮かべるのは、要らないものを捨てるということだと思います。
どれだけ要らないものを抱えているかということを、私たちはどこかで知っています。

ため込んでいるもの、要らないもの、捨てるもの、諦めるものの数々、
そして引き伸ばしているもの、おざなりにしている事、拘りの数々。それら全て、
‘見ないようにしている’ ものばかり。

‘見たくないもの’ ‘触れたくない事’ ‘認めたくない事’
避けているその現実を目の当たりにするのを、やらなければ!必要だと!と思うも、
心ではそれを避けたいのだと思うのです。
だから、なかなか始められないのですよね・・

私もたくさんの物たちと、今回お別れをしましたが、
あったことさえも忘れている物だったのに、
自分でも‘なぜ?’これを捨てるのにこんなにも悩んでしまうのだろうと、思うものがたくさんありましたし、
取っておいても、今後使う予定も想像すらできない物なのに、
‘取っておく理由’ も ‘捨てる理由’ も解らなかったりと・・・
その都度自分の気持ちを問うその作業は、たくさんのエネルギーを要しました。

物に‘張りついた’ ‘しがみついた’ ‘絡みついた’ ‘こびりついた ’自分の思い。
断捨離の作業の中で、人や仕事に対して、考え・思いの持ち方・生き方に対しても、同じような‘心の癖’があることが見えてきます。
潜在的に自分の心の癖や偏り・拘りと直面しないといけないことを知っているから、なかなか取りかかりにくいのでしょうね。

けれど始めて暫くすると、ある時点から加速するのです。
‘断ち方’ ‘離れ方’の方法&法則が、自分の中ので解ってくるのです。こうなるとしめたもの。
あんなに大変に思っていた作業がとても楽しくなり、どんどん軽くなっていきます。
これぞ‘断捨離’の醍醐味。
それからの日々は、気持ちや考え方に対しても ‘断つ’ ‘離れる’の切り替えが速くなりました。
重い腰が上がらない方も、取りかかりやすい引出一つから、始めてみてはいかがでしょうか・・・

大変長くなりました。
最後まで読んで下さりありがとうございます。
どうぞ、素敵な連休をお過ごしくださいね。
[PR]
by asuka-urinara | 2014-10-10 19:04 | Ω Shantiな日々 Ω
← ブログトップ |