立ち止まろうとせず 先を急ごうともせず

SHantiのHPオープにあたって、
たくさんのメッセージ、
そしてご紹介くださったり・・・
たくさんの方に訪問頂けて本当にありがたい。

“ゆっくり歩むものは遠くまで行ける”
というフランスの諺にいつも励まされていますが、

何分、色んな事を同時にこなす事が苦手で、
一つ一つしか事を運べない、ゆっくりペースな私ですが、
このShantiをゆっくり育てていきたいなと思っています。
これからも、応援頂けると嬉しいです。

Shantiでの色んなお知らせは、このブログにもアップいたします。
この先、ちょっと素敵な企画もありますので、どうぞ楽しみにお待ちくださいね。

e0198777_9472851.jpg

写真は大阪城北側外周の街路樹。
上の写真は10月の頃。

そして下は先日23日。
e0198777_9474786.jpg

変わろうと思わなくても、
ただそこにいるだけで、自ずと変化はしている。

立ち止まろうとせず、先を急ごうともせず、
変わってゆくことを拒まず、欲して変化を望まず、
・・・そのままを、静かに見守る。

「これでいいのだ!」と、
美しく色づき変化した銀杏の木を仰ぎながら、
天才バカボンのパパのように、腕を組みふむふむと頷いてみる。
自然は語らずとも、本当に素敵なことをたくさん教えてくれます。


・・・昨日までの空気を線引きをするように、
雨から始まった週明け。
この一週間も健やかに過ごせますように。

[PR]
# by asuka-urinara | 2014-11-25 09:53 | Ω Shantiな日々 Ω

Shanti salonのHPがオープンしました

e0198777_4315971.jpg


11月22日 新月の今日

Shanti salonのホームページがオープンいたしました
e0198777_58571.jpg

Shanti salonをopenし4年が過ぎ

まさかHPを作ることになろうとはその時は夢にも思っていませんでした

向かう方向は少しづつ変わってきていますが

始まりも 今も これからも・・・ベースはなにも変わりません

一期一会のこころで ここに来られる方をお迎えし お見送りし その繰り返し

Shantiで紡がれる豊かな時を 皆様と共にゆっくりと歩んでゆければと思っております

今までここを訪ねて下さった全ての方へ こころから感謝申し上げます

そして これからも 幾久しく どうぞよろしくお願いいたいします

Shanti salon 
葉山 紗智恵

[PR]
# by asuka-urinara | 2014-11-22 11:22 | Ω お知らせ Ω

12月の香り

からだにも こころにも。
温かい日差しが嬉しい季節。
美しい光の朝。おはようございます。

e0198777_9521338.jpg

昨日はちょっと寄り道。
久しぶりに梅田近辺をお散歩。
街路樹もおめかししてもらっていました。

きらきらと光るイルミネーションに誘われて、
一足早いクリスマスを味わいに、ホテルに立ち寄りました。

至るところ、人があまり立ち寄らないスペースにも、
Xmasの飾り付けが施されていて、

ホテルに訪れる人たちが嬉しそうにXmasを楽しむ姿を見るのは、
きっと、ホテルで働く人たちも、同じように嬉しいのだろうな。
Shantiでも今年は少し早く、ツリーを出しましょうかね。

12月の空気と香りを味わえて、
ひと時。
豊かな時間を過ごしました。
[PR]
# by asuka-urinara | 2014-11-19 10:04 | Ω Shantiな日々 Ω

マインドフルネス~呼吸する筆 2~

街ゆく人の装いが、日を追うごとに、冬を感じさせるこの最近。
今日もここを訪れて下さっあ、ありがとうございます。

昨日の記事に引き続き土曜に開催した、
~墨とマインドフルネス・ワークショップ~とマインドフルネスについて。

e0198777_9232986.jpg

最近“マインドフルネス”という言葉をよく耳にするようになりました。
*マインドフルネス瞑想・呼吸法
*マインドフルネス心理療法・認知療法
脳科学の進歩と研究で、このマインドフルネスが最近、大変注目されてきています。

~マインドフルネスとは~
自分の身体や気持ち(気分)の状態に気づく力を育むこころの学び。
今この瞬間の自分の体験に注意を向け、現実をあるがままに受け入れることを学ぶエクササイズ。

欧米ではその効果について、多くの実証的な研究・報告があり、ストレスや感情のコントロール法の一つとして、
医療・教育・ビジネスの現場で実践され、かのグーグルやインテルで社員研修に導入され、集中力や創造性を高めているとのこと。
またうつ病の改善にもつながるとの報告もあります。

瞑想と聞くと、特別な“何”か、自分の世界とは隔たりを感じる人も多くいると思うのですが、
マインドフルネスとは、いわいる瞑想法の一つと私は捉えています。

様々な感情や思考にとらわれず、“今”この瞬間に心を繋ぎとめるために、
呼吸と共に居ることをエクササイズします。
~墨とマインドフルネス・WS~では、筆と墨を用いて、
呼吸を楽しみながら、呼吸と共に居ることをワークしていきます。

瞑想というと敷居高く感じられる方や、
日頃、心や気持ちをまとめ、整えることが難しく感じられる方にも、
マインドフルネスから得られるものや、その静かで心地の良い心を、
体験して頂けるのではないかと感じています。

今回は午前にエクササイズを行い、ランチ会となりました。
次回は午前・午後を通しての企画を考えております。
またこちらのブログか、今月末にオープンするShanti salonのHPでお知らせいたします。
どうぞ楽しみにお待ちください。

それでは皆さま、素敵な今日をお過ごしくださいね。
[PR]
# by asuka-urinara | 2014-11-18 07:00 | Ω ワークショップ Ω

自分の呼吸を“目”で見る体験 土曜のShanti

キュンと空気が冷えて。11月らしい11月。
週末は紅葉狩りに行かれた方も、多かったことでしょう。
週末Shantiでは、
“墨とマインドフルネスワークションプ”を開催しました。

e0198777_8413216.jpg

クルスティンさんの案内で、
どのような内容で行うのか、興味津々でしたが、本当に素晴らしい時間でした。

先ずは一息吸い、吐く息の始まりから終わりごとに、横に線を引きます。
呼吸を感じながら、呼吸を見つめ、呼吸そのものを筆に宿らせるのです。
それから、□や△や〇も全て、ゆっくりとした呼吸に合わせ、筆を動かしてゆきます。

e0198777_8414663.jpg

ひと筆ごとに、自分の呼吸をどんどんリアルに感じられてゆきます。
自分の呼吸が半紙の上に形となって現れる。
目で自分の呼吸を“見る”ことの体験。
瞑想での呼吸の観察とは違う、実感を伴う体験がそこにはありました。

ただ呼吸と共にそこに居ること。
呼吸そのものと一緒に居ることが、こんなにも心地良いことなのだと、
久しぶりに感じる事ができました。

□〇△などを描くワークは、アートワークで何度も体験していましたが、
クレヨンとは違い、
筆の持つ柔らかさとしなやかさが、繊細な呼吸と見事にマッチしていて、
“呼吸を描く”ことが本当に楽しい時間でした。

参加者の方々も、それぞれに受け取るものがあり、
充実した時間を皆さんと共に過ごしました。
大変好評でしたので、ぜひ来年も開催したいと思います。
[PR]
# by asuka-urinara | 2014-11-17 08:35 | Ω ワークショップ Ω
← ブログトップ |